2014年02月03日

1月でした!

おっとっと。あっという間に2月ですよ。
1月はさすが、行ってしまいましたね。

年末から編み始めた罪庫毛糸消費のためのベスト。
IMG_20140127_215840.jpg
後ろ身頃が終わって、前身頃も1月中には終わるつもりだったのに、終わりまへ〜ん。
初縄編み、初ポケット、初まじめにやってる。
とにかく早く編み終えなくちゃ。

新年会〜!
20140127_011321.jpg
ちょっとだけ今年のイベントどうする?って話もしてみたりして。
でもほとんどどうでもいい話です。フィギュアとか変柄布とかの話です。

晴れた日に、ちょっと時間があったので遅い初詣。
20140131_193936.jpg
毎年まっちーこと町田樹選手が行っていると聞いてびっくり、職場近くの賀茂神社に行って来ました。
ご挨拶と、フィギュアスケート日本代表全選手完璧演技祈願をしてきました。
numberの真央かっけ〜!みんながんばれ!

そして、2月の初日。
ギャラリーそらでの切り絵ワークショップに行って来ました。
IMG_20140202_010629.jpg
白い服の星の王子さまはこんぺいとうの星を引き連れて、紫の本から育った紫の薔薇をしげしげと見つめるのでした。というお話です。
紙の厚みに合わせた力の入れ具合というのがついぞつかめませんでしたが、集中しましたよ〜。

そしてとうとう誕生日。
誕生日を前にモヤモヤすることが次々あったのですが、風姿花伝でいうところのこれが初心か?!と思い、結局なにがあっても私が頑張ればいいのだという結論に今は収まっています。

とりあえず2月はソチオリンピック!全力応援です。
時差にも負けません!
posted by 凛 at 02:54| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2013→2014

あけましておめでとうございます。
1513281_347840735356959_1721780631_n.jpg
紅白もダウンタウンもジルベスターも見てないのに、年が明けておりました。
ぐっすり寝るとはこういうことか!な正月です。

去年は初めてのことも多く、ちょっと忙しすぎて、最後気がまわらず雑だったように思います。
ひとつひとつ丁寧に、やると決めたらやる。今年はさらにがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by 凛 at 20:47| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

tottori handmade POCO、無事終わりました

tottori handmade POCO、無事終わりました。
って、搬入後ぶっ倒れた私が何を言うかって感じですが。
※搬入して帰って来たら、ほんとに、帰って来たと思ったら熱が出まして、金曜日まる一日38度から39度の間を彷徨いました。その後、土曜日の午後には微熱から平熱になったんですけど、悪寒戦慄後の体の痛みみたいなのは気持ち悪かったです。私としては、今回のPOCOはお薬とともに……でした。
DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg
土曜日のワークショップも中止にしてしまい(尋ねてこられた方もいらっしゃったようで、申し訳ない)、せめて撤収はと日曜日の夕方に行きまして、ラス1のエッグタルトをかっさらい、プレゼント用にキャンドルを買い……唯一撮った写真がギャラリーの外観!なぜ!
そしてその後、ステーキ食べたら元気になって、コメダに行っちゃう。バカか?(人待ちでもあったのですが。)

DSC_0135.jpg
ほんとにね、24時間以上38度超えると(一時39度以上ありましたから)、薬飲んでないと寝られないんです。
手持ちの鎮痛剤全部なくなりましたので、ロキソニン買って来たわけです。

寒い中来てくださったお客さまはもちろん、メンバーの皆さんにも感謝でございます。
これで、今年のイベントは終わり。9月から詰め詰めで、体調ごまかしごまかしで、ほんとに、11月は特に反省するべきスケジュールだったと思います。
もちろん収穫もありましたけどね。
自分としては、もっと質を上げていかねばと思います。あとは、ちゃんと思いついたアイディアは形にすること。形になってないものが多すぎる。集中力をコントロールしないと。デス。

まだちょっと自室の片付けが残っております。
これさぁ、私どうやってしまってたんだろう? 作品つくって材料減ったはずなんだけど???

イベントは終わりましたけど、年内予定はまだまだ続きます。
いろんなしわ寄せが年末にキテマスキテマス笑。でも楽しみなことばかりなので。
posted by 凛 at 05:48| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

tottori handmade POCO

なんということでしょう!
お知らせをしておりませんでした。
tottori handmade POCO、12月13日〜15日まで。ギャラリーそらにてやりますよー!
今までpoco a pocoでやってましたが、リニュ〜〜〜アル。

このフライヤーもメンバーで撮影がんばりました。
POCO2013w.jpg

今回は3日間カフェもありますよ。
桜谷の「湖畔へ」のマスターがドリンク&焼き菓子を作ってくださいます。
メンバーが一番楽しみにしているって話もありますが……。

そして、私はじめて?ワークショップをします。
asacrystal.jpg
木の実のオーナメント作り 14日(土) 13:00〜15:00/1個につき500円 です。
すすきのほうきのオーナメントと松ぼっくりのオーナメント。どちらでも500円。

そして、ほとんど準備ができておりません。
もう、次の週末にかけるしかないのです。運良く代休日がありまして、もうありがたくがっつり作業させてもらいますよ。
運営の方でもやり残した事があるような気がして、頭ぐるぐるです。
そして、フィギュアスケートグランプリファイナルが!幸い日本(福岡)でありますので、時差はなし。
ん〜〜〜〜がんばらねば!
posted by 凛 at 02:33| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

神戸に行ってきました

実は意気揚々バスに乗ったはいいが、胃腸の不調で途中からグロッキー。となりを見ると連れもグロッキー。
降りたとたん「出すものだそうぜ!」とトイレヘ直行。
少し持ち直して歩き始めたらまた連れはグロッキー。
なんとか博物館に着いた頃にはお互い吐き気も収まり…。

その後、プーシキン展→乙仲通りですんごいいっぱい雑貨屋巡り→大丸でお買い物→国際会館でお買い物→そごうでお買い物。
この間
「どう?おなか減った?」
「んー減った気もするけど今食べるの怖い。」
をくり返し、とうとう、雑貨屋で試食したお菓子1コと国際会館のルピシアの試飲だけで夜8時まで歩きっぱなし。
なんだその省エネ!

さすがに帰りのバスの前におにぎり食べたけど、帰りもゴール間近でぎもぢわるい…。
帰って速攻ごろり。
一時間ほどで復活。
神戸の街中でなぜあんなに元気だったのかナゾ。
長距離バスは体調万全で乗りましょう。

念願のプーシキン展は、前半の古典主義、ロココはもちろん、ミレー、マネ、ピカソ、マティス、シャガール、爆笑王ルソー、そしてモネ。
会いたかった絵に会えて、大満足。
一番はモネの木洩れ日。もうこれは本物を見ねばわからない輝きのすごさ。
その次はシャガールかな。切ないよ、シャガール。
あーでもどれも良かった。

雑貨屋さんもいっぱいあって、たのしかったー。アホみたいに買ったけど、これでも控えてます。

今ビゴのパン食べたけど、うまっ!あっさりオレンジ味。…ちゃんと消化できるかなぁ。

寝よ寝よ。明日は筋肉痛だー!

1478974_335579973249702_50667206_n.jpg

1441169_335579993249700_1525220558_n.jpg
ロダンの銅像がゴッホの医者のあごひげを撫でてる奇跡ショット!!

1460006_335580009916365_1103513633_n.jpg
大丸辺りはイルミネーションが。来週はルミナリエじゃ!

1476710_335562266584806_1926518849_n.jpg
心の赴くまま財布のひもを緩めた結果。これにコートが加わります。ひどい、ひどすぎる笑。
posted by 凛 at 02:45| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

マイクロトピア

20131117_475860.jpg
ロンドンのギャラリーで10cm角以内の作品の展示するから出てみない?とお誘いを受けたのが……5月か6月。
それから、8月に鳥取から参加するメンバーとの打ち合わせがあって、10月に締め切り。そして、とうとう、12月4日〜14日までロンドンのキングズゲイトスタジオにて、皆さんの作品とともに展示されます。

私の知らない世界(海外に行ったことないですよ、私)に作品が先に行っちゃいます。笑

今回の私の作品は、レジンを使った作品で、どんな作品にしようかなぁ〜と考えていた頃、ちょうど原発の汚染水問題が大きく報道されていたので、海を題材にしました。
sea.jpg
癒される時もあれば、恐怖を感じるときもあって、恵みをもたらしてくれてありがとうだけど、津波ではくそーって思ったし、汚染水ではごめんなさいだし……。

そんな、海です。

レジンの中には、貝殻などはもちろん、折り鶴、時計の歯車、砂丘の砂がついたガラスなどが入っています。

このガラス、何に見えますか?
険しい棘? 希望の光?
溶けかけ? 成長中?
それぞれに思い描いてもらえたらと思います。

DSC_0086.jpg
そして、期間中砂丘の砂入りペンダントも販売してもらうことになりました。
ちょっとクリスマス仕様に。tottori sakyuもちょいアピール。

ロンドンの人たちにはどう映るんだろう〜。
現地に行かれる方もいらっしゃるようなので、報告が楽しみです。

MICROTOPIA
visions in miniature ミニチュアの光景
Kingsgate Workshops Gallery

開催日時:2013 年 12 月 4 日~14 日
プライベートビュー(内覧会):12 月 4 日(水)18:30~20:00

ウェブサイト
http://www.kingsgateworkshops.org.uk/
http://theresapateman.wix.com/microtopia
posted by 凛 at 04:51| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

雑貨マーケット、無事に終了いたしました。

やっぱり寝不足。ぱったり寝ていました。

1424412_332998380174528_2058741947_n.jpg

1450720_332998420174524_2099791831_n.jpg

581971_333035283504171_699006293_n.jpg

1461531_333071010167265_1272276511_n.jpg

雑貨マーケット、無事に終了いたしました。
メリーゴーランドとして初めての参加でしたが、グループ参加&コラボレーションの効果大発揮で、たくさんの方に足を止めていただきました。

お天気もよく、わたしたちのブース目の前のフリースペースでお日様を感じながらの珈琲タイム。
どうしようもなくくだらない、フィギュアスケート話、バレー男子話からの、きゃっきゃうふふの誰がタイプ?のガールズ????トーク。
金城武と〜竹野内豊と〜(あ〜わかるわかる〜、そういう系ね〜)西島…西島…俊、俊、、、なんだっけ。ま、いいや、西島くん、そう、主夫やってる人。いいよね〜。

って、名前知らずに好きかよ!!!
近くに本気西島ファンがいたらボコられてます。済みません。申し訳ないです。
西島秀俊さんですね。はい、検索しました。いい男〜!

そんな感じのメリーゴーランドメンバーでしたが、これで年内の活動はおしまい。
来年はどうなるかな〜。
あとは個人で参加のPOCOが待っています。ひと息つく間もないかしら。
そちらもまたお知らせしていきますね。
posted by 凛 at 01:05| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

まだまだつづくよ

雨雨雨。ずーっと降ってますね。
昨日もでした。なので、北栄町社会福祉協議会福祉祭りは体育館で!
お隣の建物にカレーを買いにいったら、帰りに土砂降りでなかなか帰れず。
カレーを食したら食したで、眠気が……。
大あくびしてたら、どうぞ〜と睡眠改善についてのチラシを頂き、あかーん!ということで、珈琲で目覚まし。
……イベント続き+スケートシーズンは辛いっす。

初めての参加だったのですが、聞く所によると「雨なのに多いですよ〜人」。
雨の中立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました♪

ご一緒したメンバーと片付けて……
「おつかれさまでした〜。(o^∇^o)ノ」
「今年はこれが最後ですか?(◦'⌣'◦)」
「……半分終わったか…な?(-ι_- )」

ということで、次のイベントは11月23・24日の雑貨マーケットです。
DSC_0072.jpg
私たちの参加は24日。
未来中心でお待ちしております。
posted by 凛 at 22:37| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする