2012年01月17日

へとへと

ここんとこ何かと連日寝不足気味で……。

日曜日、初滑りのボードに行ってきました。
恩原。
そう寒すぎもせず、曇りで、雪も締まってて、たまにちらちら降る程度の最高なコンディション。
なーのーに、何年かぶりに逆エッジくらって、ごろんごろん。
リフト降りるときに、降り口に轍みたいに跡がついたやつに引っかかって、こけて板に座って降りるはめに。
ちょっと休憩して、さぁ行こうか!と立って片足装着しようとしたら、なぜかこける。
アラフォーの体力ない子はもうやっちゃいけないのかもしれません。

午前券だったので、1時過ぎにはお〜しまい。
帰って、ちょっと片付けをして、寝……いてててて。
寝転がることすら困難な筋肉痛。
明日が怖い怖い、と思ってましたが、まぁほどほどにいろいろ痛いくらいで済みました。

このときに、車の運転席側の後ろのドアが開かなくなってのが判明したんですよ。
また車屋なの〜(ついこの間行ったばっかり)と思ったんですが、ま、かなり不便なので行って見てもらったら、オイル注すだけでなんとかなりました。
いやいや、下手したら1万いくらの修理代かも……と思っていたので、良かった良かった。

今日も今日とて眠いですが、お手玉作らなきゃ。
私ロングスリーパーなのに……寝不足だわぁ。
posted by 凛 at 01:09| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今日のあれこれ

仕事休んでまでしてボードに行くぜ!
と、起きたら雪が積もっている。
車の雪をおろしたらどうも30cmはありそう。
雪かきをしている時間はないぜ!行くぜ!
出れたぜ!
これくらいの雪なら家から出られることが分かりました。

集合場所に着くと晴れていて、木に積もった雪がきれいざます〜。
出勤中の皆様をしり目に写真なんか撮っちゃったりして。
yuki07.jpg

ゲレンデに到着。
トイレ行ってくるけー!といって帰ってくると、「大変なことが……ビーニーとかグローブとか一式入れたカバン忘れた……」… … … …かりる? いや、帰ろう、さっさと取りに帰ろう。落ち込んでるヒマはないぜ。
もーさいあくーとか言わない私ってば、大人〜。
蒜山を往復は、はじめてざます。

それにしても、蒜山はやっぱり雪がすごい。
歩道の雪が地層のようになってました。
あ、雪もすごいが、つららもすごい。
屋根から地面までつながるようなのまであるし。

さてさて、ゲレンデは……吹雪いてるし。雪煙が上がってるし。
1本目2本目はえっらい怖くてガチガチだったですが、はしっこはふかふかで、なかなかたのしやたのし。
久しぶりに行ったベアバレーは、施設をいろいろ良くしていってるかんじで、がんばってるなぁと思いました。
ついでに、レストハウス横の売店でティーブティックの紅茶を購入。なぜこんなところで……。マンゴーティーさっき飲んだら、すごいマンゴーでした。満足。

帰りは蒜山やつか温泉快湯館に寄って帰ります。
えーと、突然な上に初めてです。
一日リフト券があれば500円ですが、本日半券のため740円で。高いよね。
フリードリンク券くれますけどね、フリードリンクは蒜山ジャージーの牛乳かコーヒー牛乳か飲むヨーグルトですよ。美味いし!
突然だったので普通のタオル2枚しか持ってなかったですが、問題なし。髪結ぶゴムは受け付けに言ったらもらえたし。
ボードの後にお風呂入って帰るって、すっきりしていいね。こりゃいいや。

やれやれ〜っと帰ってきたら、朝あった雪はほとんどとけてました。
またこの週末が厳しいですなぁ。寒いだけで勘弁して下さい。

朝、車を置いた時に隣にいた車が、帰りも隣にいました。
朝は寝てたけど、夕方は携帯つついてた……車に住んでる?
posted by 凛 at 01:13| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

スノーボードに行ってきました

土日、ハチ北とスカイバレー&ハイパーボウル東鉢に行ってきました。
メンバーはノーサイドスノークラブの6名。

8時に集合して、途中買い出しやらなんやらしていたので、結局午後券でいいじゃん?! ってことになり、曇り空の中、結構まじめに滑ってきました。
ハチ北は広いので、どこを滑ったかよく覚えてないんですが、やっぱり山が高いんでしょうね。頂上とふもとじゃまったく雪質が違いました。頂上はガリガリバーンに粉雪がうっすら、真ん中辺りはいい感じだけどテカテカになっているところあり、ふもとはザリザリざらめちゃん。頂上は木に雪が付いて真っ白だし。そして、頂上は雲が近い! 届きそうなくらいでしたよ。
今シーズンの初滑りだったので、どうなることかと思いましたが、雪がいい感じのところでは、スイッチスタンスで「それなり」にターン♪
覚えてるじゃないか、私の体よ! んでも、もちょっとうまくなりたい。
今は小技すら恐いですから……。
出来るようになるんかなぁ〜。

さて、まじめに4時前まで滑って、今日のお宿はささやさんです。
ささやさんには3回くらい泊まったことがあるんです。こじんまりしたお宿ですが、感じ良くて好きです。晩ご飯のすき焼きも但馬牛でウマ〜。お風呂も温泉ですってよ、奥さん。
で、そのお風呂に入る前に、連れである初級者をリフトで助けようとした時にぶつけたヒザをチェックしたところ、あおたんや擦り傷はなかったのですが、ヒザパッドの裏側にある穴の形がくっきりと。○と。かっこわる〜。
ヒザパッド、あってよかったのか悪かったのか謎です。
(ちなみに月曜朝にうす青くなってましたよ……。)

翌日、日曜日のスカイバレー&ハイパーボウル東鉢。
チケットを買って登行リフトにのっていると、スタッフの人が変な乗り方して降りてくるなぁと思ったら、アキヤボートに乗った負傷者でした。朝一なのに、かわいそうに……。気をつけような、と滑りはじめました。
スカイバレーは好きなゲレンデです。スタッフのおっちゃんとかがリフトのとこでちゃんと挨拶してくれます。
すごいいい天気なので雪がどんどん緩んで来ますよ。やばい〜。
何本か滑ったところで、初級者ちゃんも連続ターンが出来そうな感じで楽しくなったみたいだし、なる〜いなが〜いコースを! ということで、リフトが超遅くて有名なハイパーボウル東鉢へ(笑)。
スカイバレーから行く時にちょっとコース選択を間違えたりしつつ、なる〜いなが〜いコースを。こりゃ練習になりますな。
リフト待ちをしていると、結構うまそうな人がスクールの人にアドバイスをもらっていますよ。やっぱり、どんなにうまくても教えを乞うことは大事なんだなぁと思いました。
さて、昨日も滑っているので足パンパン。
お昼のあとに1本か2本滑ったらもう無理。
ということで、下山コースです。林道です。
途中スクートの人がこけてたり、カップルさんがキャーキャーやってますが、こっちはボーダークロスのつもりですから、気分だけでも なんじゃおりゃー! っと飛ばします。
この日の林道は、日向と日陰があるせいか、雪が急に緩んでたりしてすごいむずかしかったです。2回ほどドズサーーっとこけましたけど、いつもは勝てない人を抜いて2位〜!
初級者ちゃんもがんばります!って林道で降りることを選んだので、降りてくるのを待っていたら、またも負傷者を乗せたアキヤボートが。うわ、顔見えるし、青白いし、苦しそうだし……がんばれ!。
チケットセンター内で救急車待ちだったようですが、救急隊員の質問にもうまく答えられない感じだったようで……大丈夫かよー。
連れの人たちが片付けるのも見たんですが、なんか暗〜い感じで(そうりゃそうです)、あぁ、やっぱり怪我はいかん怪我は、と思ったのでした。

木曜日位からのどが痛くて、土曜日の夜は呼吸が出来なくて ふんが! と目が覚めたり、声が出なかったり、今ものどと鼻がおかしいですが、滑ってる時は元気でした〜。
やっぱり、行ったら行ったで楽しいな。
今週末からまた雪が降るっぽいので、もう1回は行ける……かな?
もうちょっと練習したいです。はい。
posted by 凛 at 00:27| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

スカイバレイ

土日、どこもかしこも強風だったようですね。
私が行ったハチ北方面も、すごかったですよ。
行く途中に見える日本海も演歌の世界以上の荒波で、砂丘から先はトンネルをぬけるごとに積雪がどんどん増えて、民宿についた頃には猛吹雪の世界。
土曜日も滑ったチームに聞くと、強風でハチ北の上の方のリフトは止まっていて、ゲレンデももちろん吹雪いてて、午後からどんどん積もって来て、最後の方はパウダーだったようで、ほんとに土曜日の日中からどんどん降っていたようでした。
夜中、凍ってしまった民宿の窓を開けると、舞い上がる雪の中除雪車がフル稼働中。真っ白な世界。
おやすみー! と言った後、窓はひゅーひゅーゴーゴー、あっちからはいびき、こっちからは寝言……寝れんがなー!
で、朝、凍った窓を開けると、まだ除雪車稼働中。その後を押してもらいながら上がって来る車、チェーンをかけるアルファード、山と一体化した駐車場の車、じゃんじゃん降る雪。
雪降ってると、板出したりブーツ履いたりが面倒なんです。車の中に雪が入るし。

んで、まぁ、今日はハチ北のお隣のスカイバレイに行こうってことになった……のはいいですが、スカイバレイ入り口で「満車です」。下の駐車場からバスでとのこと。あ〜なんかテンション下がるなぁ。
ま、仕方がないです。

スカイバレイは何度か行ったことがあって、おもしろいなぁ〜って思うんですよ。自然の起伏が何かボードにちょうど良い感じで、アイテムとかは使わないんでよく分かんないですけど、なんといっても2kmの林道が最高です。
それに加えて、日曜は雪降り過ぎのぱふっぱふ。ある意味「こけたい!」くらいの全面ふかふかですよ。
風が吹いて雪煙で先が見えなくなったり、晴れたと思ったら雪が降って来たり、途中となりの東ハチのリフトが停電で3機止まってお客さんがこっちに流れて来たりで絶好調! ではなかったですけど、やっぱりスカイバレイは楽しかったです。フェイキーターンはへなちょこでしたけど。
もちろん林道も行きましたよ。入り口に『初心者は登行リフトでおりて下さい』って書いてあるにもかかわらず、横滑りボーダーや子供連れ(4〜5歳。そして、その滑りを携帯動画撮影)のスキーヤー、座りっ放しボーダーがいて、避けるの大変なんですよ。じゃまー! と心で叫びつつ、ボーダークロス風に(精いっぱい)飛ばして降りたら(げべっちょだけど)さいこーう! 
今日なんか良かったんじゃないかなぁ。晴れてたし。

帰り道、やっぱり日本海は荒れ荒れで、防波堤にぶつかった波が何十メートルもの高さになって……でも、雪は積もってなかったです。良かった。
あぁ、もう一回行きたいなぁ。
posted by 凛 at 21:42| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

準備中

jyunbi.jpg

北海道へ出かけるまで、あと、1週間を切りまして。
ボードとか、大きい荷物を送るので、準備していたんですが……
なんだ、全部ボードケースに入るじゃん!
マチのないケースだったんで、どうかなーって思ったんですけど、全部入ったときは笑っちゃいました。パンパンですけど。
(ビーニーとグローブがビンディングのとこに詰めてあるんですが、それが何かつぼにはまっちゃって笑える……)
これで、往復4700円くらいかな。高っ。

これとあとは、小さめの旅行かばんで行こうかなと思ってます。
なるべく少なく! と思うと、服が減らされるわけですが……寒かったらユニクロでフリース買えばいいや! 
posted by 凛 at 04:18| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

たのしむ

一年の計は元旦にありとかで、なんか、今年の抱負は? とか思わず考えちゃったりもする新年ですが、案外、年賀状書きながら、無意識に「新年はこうしたいです」って書いてるもんだなと思ったりしたんですよ。

で、2008年は楽しみたいんだなと思いました。

厄だったのか、なんなのか、追い込まれたり、しんどかったり、ぱっとしなかったり、休まらなかったりの2007年だったので、2008年は楽しみたいなと。そういう心境にいつもいられるようだといいなと思うのですよ。
(そして、来た年賀状に癒されていたりね。ごめんよみんな、謎な私で、心配かけて。謎っていうか……変わってないだけなんだよぉ〜。)

ということで、奥大山に行ってきました。ボード! ボード!
道中案外晴れていて、日焼け対策してねー! と思ったんですが、着いたらそうでもなくて、ただ、人は多くて……。
同行者3名初滑りだったんで、回数券ということで。
新しいブーツとビンディングで、どうなることかと思いましたが(黒×金の蛇柄なんで 極道か! とか 近寄れません とか言われましたけど)、1
本目から違和感なく滑れて“嬉”♪ 2本目くらいにトゥーのストラップをうまく締める方法が分かって“!” 3本目にはもう休憩。というかんじで、の〜ん
びり滑ってきました。うん、のんびりだったのに、かなりへとへとです。
こんなんで北海道キロロ、滑れるでしょうか? ドキドキ

そして、鼻水が止まりません。やっぱり病院でしょうか。
耳鼻科と言えば、あぁ、あの、有名な耳鼻科へ……ですか。
posted by 凛 at 01:00| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今さら初滑り〜

昨日は仕事を休んで初滑り〜。
どこもたいして雪がないんで、初めての鏡ヶ成。
ここは、いつも最後の最後まで雪があるところで、いつもの2月なら2mとか積もってるらしい豪雪地帯。
でも、今年は50cm。天気は晴れ。小春日和。……春かー!!
噂には聞いてましたが、距離短っ。しかも雪がないから、コースは1つだけ、200mくらい。
ま、さすがに午前中の日陰はカリッカリのアイスバーンに軽くざらめで、午後になってやっと全体的に緩んできた感じでした。
午前午後とも、子供達が大型バスでやってきて、お揃いのウェアーでスクール。あんな狭いとこでゾロゾロゾロゾロ。
私は、距離が短いので、グルグルグルグルがんばってみました。
帰る頃には、上の方ブッシュが……。春だなぁ。

夜、大山に行ってた友達に会ったのですが、やっぱり同じようなゲレンデ状態だったようです。

あ〜ゆきふるかなぁ。もう一回行く予定なんですけどね。頼むけ、雪残しといて!
posted by 凛 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

水曜日はスカイバレイ

昨日は10人くらいでスカイバレイへ行ってきました。
行きの車で、テンションを上げるため91words for snowを見たんですが、なんか、ぜんぜんテンション上がらなくて、もう、雪がべちゃべちゃとか、暑いとか、寝不足とか、そういうのじゃなく、もうテンション上がらなくて……。
ハイパーボール東鉢もつながってて滑れるので、行ったけどただなるいだけでつまんなくて、だからといって、スカイバレイに戻ってもつまんなくて。いや、スカイバレイのコースはけっこう面白いと思うんですよ。アンギュレーションもあって。
ただなにって、テンションが上がらない。
一番よかったのは、帰りの車で見た「NANA」でした。DVD持っていってよかった。
帰ってから行った焼き肉屋さんは、今は亡き友達のお母さんのお店で、思い出話なんかも出来て良かったんだけど、なんか、連れ達が話すのは「ひどく身を削る会話」というのが多くて聞いてるだけで、へとへとでした。

多分滑り納めだったのにな。

さ、今日から私的年度末体制ですよ。
posted by 凛 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | snow | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする