2012年08月25日

消耗するわ〜

夏の疲れがたまってきた今日この頃。
とうとうPCを購入いたしました。

20120824000624.jpg

人生初のノートパソコンですよ。
カバーやら保護シートやらが来まして、そして、やっとやっと無線LANルータが来まして、やっとやっと昨日、いろんな接続が終わりました〜。
デスクトップは有線で、MacBook Proとプリンタは無線で、テレビは子機で。
Lionに対応してないあれこれがあって、手動であーだこーだしたり、あぁでもないこうでもないってなって、結局読めばわかるじゃん!という展開が幾度か……。
なんか、体力は使わないんだけど、すっごく疲れる。ね。

とはいっても、まだまだ基本しかわかってないので、まだまだ何がなんやらが続くでしょう。

これから、共有の旅に出ます。
posted by 凛 at 12:56| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

おかえり

台風で本日お休み。

そんな日に、Macが帰ってきました。
一週間ぶりくらいに。
OSも変わって、ハードディスクも変わって、DVDドライブも変わって……。
いろいろと、予想外の展開が多くて、データが残っていたり、残っていなかったり。

メールアカウントの設定、フィルターの設定、購読していたサイトを探して、2chブラウザも入れて、スレッド探して……。

ま、しんどいっす。
でも、溜め込んで溜め込んで、いるんだかいらないんだかになっていたものも多くあるわけで、ま、いっかと。
ほんとに大事なものって、そんなにないのかもね〜。

ということで、作業に戻ります。はぁ。
posted by 凛 at 22:39| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

eMac強化中

いまだにeMac使用中のわたし。
このたび町の事業で全戸に光ケーブルが敷かれたため、うちにも光が!

で、プロバイダ変更でばたばた。
AirMacだなんだでばたばた(結局AirMacは使ってないけども。)
屋内の配線に問題があってばたばた。
メモリの増設でばたばた。

4月はずっとこのことでイライラピリピリしておりましたが、先ほどやっとメモリの増設も終わり、無事完了。
といかずに、メールの受信が出来ませぬ。問い合わせ中です。

体感で、光だけだとちょっと早い感じ。
で、メモリ1024MBだと、はやっ! いや、今までが遅すぎ。

初AirMacでとにかく調べまくり、初ヤフオクなのでなんやらわからんがえいや!っと落札し、メモリ増設でeMacを引っくり返したついでに、分解掃除し
(引っくり返すだけで大仕事。重い! 筐体を外す時に電源のコードをぶっちぎりそうでドキドキ。)……とにかくいろいろ勉強になりました。

これでOS10.4にできるってもんです。このeMacでは10.4が限界ですから。
まだ難関はあると思われ。がんばります。
posted by 凛 at 15:38| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

おもちゃ

先日買って来たケーブルで、キーボードとPCをつなげた〜♪と書いたと思うんですが、また、1本ケーブルを買って来て、今度は、今度こそは、コンポとPCをつなげました。
これで、カセットテープがMP3になるぞーーー。
FM/AMラジオもMP3になるぞー。

ということで、アーティスト・プロデュース・スーパーエディション http://www2.jfn.co.jp/se/ (FM山陰で聞いてます)にせっちゃんが出るんでさっそく録音! 無事録音できましたがな。わーいわーい。ちなみに、この番組アーティストだけが出演してしゃべる、とってもいい番組です。そのアーティストらしさがバ〜ンと出て、ファンにはたまらんですね。マンスリーなので、ゆっくりまったりなのもいいです。特にせっちゃんはまったりのんびりがいいでしょう。

ケーブル1本700円ほどでいいおもちゃですわ。ほんと。

で、さっそく録音したものを聞いたんです。おお〜録れてる〜。ん? 女声のくすっと笑いが聞こえる?! せっちゃんは男ですが……ぎゃーーー!! Lineでつないでるので、私の声が入るはずはないのだけど。と、またべつのところでも、せき払いのようなくすっと笑いのような……怖いよー。ってこともないですけど。
あれはなんだったのでしょう???


ちなみに、MacでカセットテープやラジオをMP3にするためにしたことは……
古〜いコンポ(CD/カセットテープ/FM/AM/LINE IN)とeMacしかないので、コンポのphone(ヘッドフォンつなぐところ)とMacのLINE INを(700円くらいのケーブルで笑)つないで、Macの環境設定でサウンド入力をLine inにして、MacのフリーソフトAudio Recorder(超シンプル、録音だけしてくれる)で録音して、これまたフリーソフトのspwaveでいらないところをカットしてaiffで保存、 aiff→mp3はiTuneで、という感じでやってます。もっと簡単な方法はあるのかな?
winだともっと簡単に出来るかも。フリーソフトとかいっぱいありそうだし。
ちなみに、youtubeとかの動画の音だけ欲しい時は、めちゃくちゃなつなぎ方だけど、ある意味“勘”で録音しないといけないけど、できなくはないなぁというかんじでした。

※追記
ケーブルって私のような初心者には???なんですよね。
抵抗ありだのなしだの。lineにつなぐ時はなし、micにつなぐ時はありだったかな。
もうちょっと分かりやすくしてもらえないでしょうかね。
posted by 凛 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

Thunderbirdムキーーーー!

昨日、メーラーをThunderbirdに変えようかなと思って、あれこれしていたけど……ムキーーーー! っとなって、全部消してしまった。
だって、hotmailがうまくいかないんだもん。しまいには、何も反応しなくなるし。
で、さっきさくっとやってみたら、受信できたー! 
これから、mboxの移し替えです。はぁ。めんど。

もしかしたらもしかしたらですが、Thunderbird+HotmailがWebMailでうまくいかない人のために。
【とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog】
http://firefox.blog7.fc2.com/blog-entry-143.html
↑こちらを参考にしたのですが、それでもうまくいかない人のために。
もしかして、WebMailのstatusの「POP」と「SMTP」が「Running」と表示されない場合は、Portsの設定をPOP=1024、SMTP=1025としてみて、アカウントの方もポートを1024にしたら出来るかも。
変更再起動変更再起動で面倒だけど。
ちなみに、MacOSXです。
説明って難しいな。

解説ページを作ってる人って、すごいわ。機能拡張を作ってる人もさらにすごい。ありがたやありがたや。
posted by 凛 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ブラウザジプシー

私はMac派なので、webブラウザと言えばsafari! であるはずなのかもしれませんが、OSが10.2なので最新safariが使えず、ここ最近ブラウザジプシーです。

webブラウザといえば、IEなのかもしれませんがMacのIEはもう開発がとまっているので使いたくないですし、N.Nはちょっと重すぎませんか? ってことで、最近はもっぱらFirefoxです。

Firefoxのいいところは、機能拡張やテーマやらで自分用にカスタマイズできるところ。でも、機能拡張を入れ過ぎると(重いものとかもあるし)ひどく動かないです。あと、メモリを解放しないとかなんとかで、長時間もしくはたくさんのページを開くなどするとどんどん重たくなってストレスがたまります。メモリの解放の仕方は http://andore.com/inami/mtarchives/003249.html ←ここから。
これで少しは良くなるんですが、なんかいまいちサクサク感はないです。1.5になったらそういう問題も解消するようなので……早く出ろ!

で、
一番いいのはOperaです。カスタマイズも(不馴れなものでかなり時間をかけましたが)半端なく出来るし、サクサク動きます。Operaの問題点は、履歴がワンアクションで出ないこと(私の不勉強でしょうか?)と、「一日も早くOperaを買いやがれ!」の広告がついて回ることです。

Firefoxを使いやすくし過ぎちゃって、Operaの履歴が気になってどうも完全にOpera化することができないです。もうほんと、私が使うにはそこだけが問題。
あと、できたら全てのブラウザの同期をとるって言うんですか? ブックマークとか設定とかすぱっと一緒にしたいです。そういうアプリ(ソフト?)あるかな〜。探しの旅もしないといけない。

早くブラウザジプシーから抜け出したいです。

(ちなみにMacデフォルトの最新safariは文字化けばかりで大変らしいです。むむぅ)

追記:無料で広告なしのOperaもあるそうで。じゃ、買ったらどうなるんだろう? 使える機能が増えるとかかな。
posted by 凛 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする