2010年01月28日

今日のお出かけ

急きょ2月から作品の展示をすることとなり、鳥取のトスク本店2F和想館に下見にいってきました。
着物好き、和柄好きなのでただそこにいるだけで楽しいじゃないかい。

展示場所の説明を受けて、足袋型ソックスを買ってかえる。つもりが、iPhoneを買ったばかりで何か写真が撮りたいマイミクしろくま君にそそのかされ(笑)、反物を着物みたいに着付けてもらうことになりました。

kimono01.jpg

どれを選んだって楽しいに決まってるんですが、人からお勧めしてもらったものを着てみるのも悪くないなと思って、お勧めのままに、グレーにピンクが入った変わり縞?の紬を。帯は黒に猫ちゃん柄。帯締め帯揚げはグリーン系で。春を感じるコーディネイト。のつもりです。
帯締め帯揚げをピンクにしたら優しい感じになったろうなぁ。黄色系にしたらはっきりちゃきちゃきかな?
着たからといって、ハイお買い上げ! という金額ではないのですが、やっぱり着物は楽しいなぁ。

手持ちの着物はポリだけど、やっぱり着なくちゃなぁ。と思いました。

で、展示は鳥取トスク本店2F和想館にて、2月中やってます。
poco a pocoのメンバーから選ばれし人(笑 自薦)が10名ほど。
何かのついでにでもどうぞ。

ちなみに、和想館には和柄の雑貨とか和の香りのものとかもあって、私も鼻が良くなったら香りのものを何か♪と思っています。


はぁ〜3月にもイベントがあって、ちょっと喝入れてやんないとなぁ、です。
がんばります。
posted by 凛 at 23:57| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

念ずれば通ず

obi.jpg

この帯、mixiの某着物コミュで譲っていただきました。

第一印象から決めてました! ってかんじで、一目見てこれいい! って思ったんです。なので、当たる当たる、あの帯は私のところへやってくるのだ! と念じていました。
でも、抽選で外れてしまいました。
まぁしょうがないよな。
と思った数日後、はじめに当たった方から期限までに連絡がなかったので、再度抽選して私が当選! という展開に。
いや、ほんとに、念ずれば通ずですよ。

なんか、神様みたいなものが「ほらね、証明したでしょ。陰気になってんじゃないですよ。」って教えてくれたみたいで、腑に落ちてます、はい。
posted by 凛 at 21:58| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

決めました

kimono.jpg
2007年がせっかく始まったので、ビシィッと決めてみました。

まず、一月一日に着物デビューすることを決めました。
せっかくお正月だし、休みだし、着てみてうまくいったらこのままお出かけしちゃおうというこんたんでした。途中、タンスの扉に腰とお尻の間らへんをぶつけて流血し挫折しかけましたが、大きなカットバンを見つけたのでがんばって復活。
すると、なんということでしょう。結構きれいに着れたじゃないですか! 本を見ながらの練習、過去3回程度。時間はかかってるけど、いいぞ私!
ということで、このままお出かけ決定。高校時代の友達とのごはんに行ってきました。お正月とはいえ、着物の人はおらず、なんとなく視線を感じましたが、友達と楽しくしゃべり滞りなくデビュー完了。なんでどうしてって聞かない友達サイコーウ!
もし、みなさんのお友達や知り合いが何かの折に着物を着てきたら、「どうしたの?なにかあったの?」という言葉よりも、「着物が好きなのねぇ」と声をかけて下さい。あ、でも「いえ、別に」とか答えられちゃうこともあるのかなぁ。
これで、1月下旬の某パーティーにも着て行く自信が付きましたことよ♪
(写真は鏡撮りです。もっとうまい方法ないかな〜。)

さて、決めたことはもう一つ。
抱負というと大げさなので、テーマとでもいいましょうか。
2007年Myテーマは“丁寧”“寛”です。
心掛けていきたいと思います。

そんなこんなで、着物も片付けふと見ると あ!年賀状出し忘れてる! ええんかいなこんなことで。
あした大きいカットバン買いに行くついでに出そーっと。

てなことで、本年もよろしくお願いいたしまする!
posted by 凛 at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ニヤニヤ

ついこの間、着物友達と「着物ははまったら次々欲しくて大変なことになるからお互いストッパーになろうね」なんて言っていたのに、帯が二本届いてしまいました。ニヤニヤ。
ま、帯持ってなかったんでね、しょうがないです(ということにします)。リサイクル品だし、お安い期間だったし、汚れも傷もほぼないというか……新品の帯を知らないのでよく分かりませんが、納得満足ですよ。すごいうれしい。ニヤニヤ。
まだ小物がそろってないのだけど、一重太鼓結びの練習も兼ねて着てみました。「よっこいせぇ」のかけ声が必要な場面もありつつ、でも、練習したらなんとかなりそうです。楽し〜い。結ぶことよりも、衣紋がつまったり、変なしわが発生したり、美しく着るちょっとしたコツみたいなのの方が難しいです。
長襦袢の裄がちょっと短い気がするので、なんとかしたいなぁ。あと、上手な補正法も見つけなきゃ。帯揚げ帯締め買わなくちゃ。草履もね。できたら、色無地とか欲しいなぁ……。

やっぱりストッパーが必要だ。
posted by 凛 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

きもの♪きもの♪きもの

先日、TLサイズ着物コミュつながりで頂いた(頂いたんですよ、タダですよ。いいのかほんとに!)着物と長襦袢が届きました。
うわ〜きものだぁ〜。
紺地にグレーで雪輪の中に花模様がちらしてある、小紋です。ビギナーにはいい感じだなぁ〜なんて。しかも新品です。
長襦袢は、ピンクの麻の葉模様。襦袢て、こうなってんのねー。
すごいわくわくしてきました。
あとは、ちょっと前に注文したよろけ縞の小紋が今月中には来るかな〜と思っていたら、本日届きました〜!
黒と紫っぽいベージュに赤ラインが効いてます。

ここで問題が。
あ〜〜〜〜どんな帯を合わせたらいいのだぁ〜!
全然分かりません。いろんな本やサイトを、見れば見るほどこんがらがってます。帯芯もあるんで、中古品を直してもいいかななんて思うんだけど、まともなものが1本あったほうがいいだろうなぁ〜って。

楽しい悩みですかね。はっはっは。
posted by 凛 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

和のこころぉ〜

和柄好きからはじまって、今すごく、あぁ、きものが着たい。
でも、持ってないぃ。
夏よりは秋冬の方が着やすいし、是非に! と思うのだけど。

いろいろ調べていると、きものと帯よりも長襦袢を選ぶのが難しそう。私は背が高いからサイズもなかなかないし。
で、むくむくと自作魂が湧いてくるのだけど……最初からは難しいよなぁ。なんてことで、なかなか進みません。
あんなの着たいとか、こんな風に着たいとかはあるんだけどな。

きものの本でも買ってくるか〜。
posted by 凛 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 和・着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする