2013年06月15日

poco a poco vol.10

poco a poco vol.10
2013.7.12fri-15mon
at galleryそら
poco a pocoも10回目を迎えることとなりました。
個性あふれる素敵な作品、楽しいワークショップ。
特別な”poco a poco”をみなさまと。

DM-OK-1.jpg

DM-OK-2.jpg

今回は10回目ということで、DMやフライヤーにも載せきれないほど楽しい企画がいっぱいです。
facebook、blogもはじめましたので、詳細はそちらにどんどんupしていってます。
チェックしてくださいね。
https://www.facebook.com/poco10
http://blog.zige.jp/poco/
posted by 凛 at 12:35| 鳥取 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

お知らせ

ばたばたばたばた どたどたどたどた

ダウラ2013春.jpg
さて、明日5月24日から6月6日まで、鳥取の紅茶専門店ダウラさんにて展示販売をいたします。
GWのイベントで声が多かった、イニシャルキーホルダーの欠けも補充しましたよ。
春のお散歩がてらお出かけください。

ばたばたばたばた……
posted by 凛 at 23:33| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

GW終わりましたね

お天気に恵まれたGWでした。

特に5月5日こどもの日は晴れるし風はないし、サイコー!
そんな中、さんいんまちなかALWAYS無事終了しました。
IMG_20130505_102142.jpg
開場は10時からだったのですが、お隣でコナンの迷路やってるのもあって、準備してるところにお客さまが……。
なんとなく嫌な?予感があり、10時過ぎたぐらいにすたたたと走ってあぜくらの塩焼きそばを「もう売っとるよな!」と強引気味に購入(知り合いだから言えるのです笑)。そして12時になる前に完食。
予感的中で、お客さまは途切れず、知り合いもいっぱい来るしでてんやわんや。
聞くところによると、食べ物系のお店はお昼時にすでに売り切れたりもあったらしく、去年より人出が多かったと思います。

DSC_0112.jpg
そんな中でもしっかりちゃっかり、薬膳のお店めぐりのジンジャーミルクを立ち飲みし、elimaのパンケーキも食べました。うまーーー!

日差しも強く、焼けたかね〜なんて言っていた片付け間際に、サンドイッチ買ってください!と。なに?え?トラバ?サンドイッチなんかあったの〜?!
どうも宣伝不足だったのか残っちゃったみたい。おすすめのサラミを購入。
これ、疲れ果てて帰ってから這うように「焼かねば……」と焼いて食べたのですが、うまい! ちょっと固めの、フランスパン系のパンにサラミとチーズが(多分2種類のチーズ?)はさんであるだけのシンプルというか、見た目地味なサンドイッチなのだけど、焼いたら外カリッ、チーズとろ〜、サラミの香りがじゅわ〜なんですよ。
実力派というか、昼間は淑女夜は……みたいな変身ぶりですよ。
ハムの方も買っておけば良かった〜。

ということで、GW最終日はひたすらぼーーーーっと……したかったのですが、そうも行かず、車から荷下ろしして、在庫確認、次のイベントに向けての情報整理と、クローバーティントワインが悲惨なことになっていたのできれいにして、洗濯して、ディスプレイ用品をまた思いついたのでそれを作る算段をして、衣替え……まではできなかったけど、あさってくらいからもう日中暑くなって来そうですね。なんとかしなくちゃ。

ぼーっとしてる間はないですね。次々といろんなことがやってきます。
まずはバザーの下準備と京都! あ、衣替えも!
posted by 凛 at 00:20| 鳥取 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

GWのお知らせ

今年のGW、カレンダー通りに行くと4月の前半戦、5月の後半戦て感じでしょうか。
私にしては珍しく、前半戦後半戦ともにイベント参加でございます。

kawabata.jpg
前半戦は、鳥取の花のまつりと同時開催というか、その中に組み込まれているのか?
川端の「古本と暮らしの蚤の市」に初参加です。
とは言っても、今回メリーゴーランドとして参加するのですが、メンバーには今まで参加したことがある人がいるので安心♪
お客さんで行った時にはジャズやら古本やらオサレ男子いっぱいやらだったのですが、そこらへんどうなっているのでしょう。楽しみ♪

「古本と暮らしの蚤の市」
2013.4.29 11:00〜15:30 川端一丁目アーケード 小雨決行
当日、若桜街道は歩行者天国です。


machinaka.jpg
後半戦は、さんいんまちなかALWAYS。
去年と同じく、てのひら市として参加させてもらいます。
ポスターをスキャナーで張り合わせたりしたので、画像ずれてますが笑。
今年も子どもが楽しい、大人もおいしいメンツがそろったようです。
あぜくらの塩焼きそば食べないけんが!
elimaのパンケーキてなに!
元勢さんのドーナツまた買おうかな♪
食ってばっかりか!

「さんいんまちなかALWAYS」
2013.5.5 10:00〜15:00 鳥取県自動車運転免許場跡地(北栄町)
雨天の場合は北栄町中央公民館大栄分館にて


flier.jpg
さて、GWが終わったら、ダウラでの展示販売、そしてpoco a pocoが待っています。
ミニフライヤーを作ってみました。なかなかアンティークでいい感じ。
古本と暮らしの蚤の市で配りますよ〜。
posted by 凛 at 21:08| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

メリーゴーランドinダウラ……とか

みんな体調不良の寝不足気味の近親者の体調不良の……と、万全ではない中(苦笑)、ダウラの搬入無事終わりました。

DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0062.jpg

なかなか良い出来!かな。
この後、2人が追加して、さらに各々追加納品して、賑やかになっているはず。

私が追加したのはこれ。
IMG_20121118_023304.jpg

FBではなんだか評判が良かったけど、私にしてはチャレンジな作品。
ま、評判よかったので調子に乗ってこれ系がんばってみようかしら。

今回一番頑張ったのはこれ。
DSC_0057.jpg

砂丘の砂入りガラスペンダント、どどーんと40個。
ヘンプにロー引きしてみたり、いろいろ頑張りました。

な の で
翌々日の日曜日、「砂の美術館売店」と「わったいな」にも置いてもらって来ました。
じわじわ拡げていますよ。ニヤニヤ

この金土日は搬入・講師・営業・打ち合わせと、怒濤の忙しさだったのですが、ほんとに、人間やれば出来るなと思いました。
借りた漫画読んだら、また新しく作りたいものいってみようと思います。
posted by 凛 at 23:42| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

お知らせ

そういえばそういえば。
お知らせするのを忘れていました。

メリーゴーランド.jpg
移動式雑貨展示販売(笑)
メリーゴーランド
11月16日(金)〜11月30日(金)10時〜19時まで
紅茶専門店ダウラ

春に続き、また秋もやっちゃいます。
鳥取西高近くの紅茶専門店ダウラさんにて、雑貨販売です。
今回は7人。あれ?今回も? まいいや。
とにかく、ビーズアクセサリー、布小物、シルバーアクセサリー、ミシン刺繍などなど
いろいろ取り揃えておりますので、お茶がてら寄ってみてくださいな。

今回は、DMまで作っちゃって、そのわりに配ってないというね。はっはっは。
案外はりきってんのかなぁと思わせつつ、大してなんにも作ってないんじゃないかというね。ふざけんな。

あ、初日に搬入、最終日に撤収となりますので、最初の数時間と最後の数時間は商品がない!ということがあり得ます。
後数日で何が作れるかなぁ。
posted by 凛 at 05:16| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

怒濤の連休を終えて

ちょっと頭が痛かったのもあって、のんびりスタートさせた連休でしたが、運動会、鳥取、米子! という、怒濤の連休でした。

いろんな人に会い、いろんな話をし、だいぶ先が見えてきたぜ!です。

そのなかの一つ。
新しいブランド?を立ち上げました。
-2.jpg
前々から作っていた「砂丘の砂入りペンダント」など、砂丘の砂を使ったアクセサリーを『+Dune(プラスデューン)』として独立させました。
私一人でのブランドではないので、鳥取でちょっくら打ち合わせ。
ロゴも作っちゃいました。お絵描きソフトを使ってみました。
やっぱり、ペンタブ欲しい。あぁペンタブ欲しい……。

まだ商品を置いてもらったりしてないのですが、いつでもこーい!(ってか、行けよ笑)です。
とりあえず、砂の美術館の売店とわったい菜と鳥取駅に置いてもらえるようです。
うまいこといったら、県外の物産展とかにも(商品が)連れてってもらえるようです。
もりもり作らんと〜。

打ち合わせのあとは、ギャラリーそらへ。
先日不在の大田画伯に会えました。自動で(?)おやつ出してくれてありがとう。
ここで別の打ち合わせ。
濃い、濃い内容。だったと思います。
我ながらよ〜喋るなぁですよ。
でも、直接しゃべるといろんな気持ちがわかるね。

翌日は、胡桃さんと西へお出かけ。
スマホのナビを駆使して、ナビに振り回されて、ティンクルティンクル、ジャルディーノ、一月と六月へ。あ、NEW本の学校へも行きました。

-1.jpg
ジャルディーノで席待ちをしている時のことです。
ジャルディーノはイタリアン系のカフェ。広くて落ち着いた感じのせいか、老若男女利用しやすいようで、3世代家族連れのお客さんも。
受付?のお姉さんは、日本語堪能なイタリアっぽい外国人の方でした。

そこへ、おじさんが。
受付のお姉さん「いらっしゃいませ。ランチのご利用ですか?」
おじさん「YES!」
……あ、イエス言うた。

ま、そんなこともありつつ、またここでも昨日の濃い話の続きのようなことを話したり、お絵描き折り紙したり。

折り紙って、折らないと忘れちゃいますね。
得意技をいくつか完璧に覚えておかないと……。

とうとう、一月と六月へ。
A4r-twsCUAAtN2R.jpg
ずっと行きたかったんだよね〜。
ちょうど大橋歩さんの展示のため祝日でも開いていたようで、鬼太郎ロードを突っ切って到着。ま、ナビ持っててもぐるぐるするわけですが。

本、本、素敵雑貨。
すごい素敵な陶器の入れ物がありました。どうしましょう。
福田利之さんのポストカードもありました。すてき。
そしてその隣には見覚えのある大田画伯のポストカードが。
大きく巣立つのだよ、大田くん!!と念を送ります。
民芸関係の物もあって、悔しいけれど、我が家にあるもう捨てたい古い物をじゃんじゃん捨てるのは危険と思いました。これ以上は親への愚痴になるのでお口チャックです。

オーナーさんかな、お店の方とちょっと話をして、11月にあるカード織りのお知らせを送っていただくことに。と、住所記入のノートを見たら見覚えのある名前。
ギャラリーそらで働いていたなえちゃん!
彼女の絵もとっても素敵なんです。彼女にしか描けない絵。すごいの。

私は絵を描く習慣がないから、絵が得意な人をすごいなぁって思うっていうのもあるけど、なんか、改めて身近にいる絵を描くすごい人がほんとにすごいと思って、負けらんないぜ! と嬉しく思った次第です。

このあと、NEW本の学校のカフェの壁が低いわ。とだめ出ししたりして帰ってきました。
もちろん道中はずっとしゃべりっぱなし。
まぁよぉしゃべるわ。

いろんなことが次々舞い込んできて、頭の整頓が追いつかない気味ですが、+Dune以外のこともまとまりつつある気がします。
これからも楽しいお知らせが出来るようがんばります。

心も体も頭もパンパンだけど、ひとつひとつがんばるぜ。
posted by 凛 at 02:30| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

プラ板やってみた

台風がくるなんて知らずに金曜日を終えたもので、あーなにしよう。
とりえず、テルマエロマエを4巻まで読み切って……で、何しよう。
ということで、寝ちゃえっていうのもあったんですが、プラ板を買ってたのでプラ板を。
みんな一度はやったことあるプラ板。
マジックで書いて、キュキュッと縮まるあのプラ板。

しかし、このプラ板も世の創意工夫の塊みたいな人にかかると、おしゃれグッズになるようなのですよ。
おしゃれはんこを使ったり、ドイリー模様にカットしたり。
とりあえず、うちにある物でどうなるのかためしてみました。

ステイズオンの茶色のやつ、ステイズオンオペークの白、油性マジック、バーサマジックデュードロップ。
パンチングも、星形、切手型、雪型。
IMG_20120930_003115.jpg
結果ですね、油性マジックは鉄板です。ま、ですよね。
ステイズオンは、何だろう、乾かし具合かなぁ。爪でこすると落ちたり、焼いた後に雑誌に挟んでまっすぐにするときにぽろりと取れちゃったり。かとおもうと、何やったって取れんでー!ってくらいちゃんと着いてたり。
バーサマジックデュードロップは、ポンポンと置いた程度というせいか、指の腹でこすると色がつく。でも、全部取れちゃうわけでもない。
ん〜。
マジックだと、焼いて縮んでもやっぱり描いたかんじがするし、はんこが良いなぁって思うんだけど、とれちゃうんじゃぁねぇ。悩ましいところです。
あ、透明と白とのプラ板を使ったんですが、白はインク問題はないようです。ざらざらしてるからかな?

パンチングは、雪の形が抜けない。細かいのは難しいかな。
切手型は抜けるけど、小さくなりすぎて何の形だかわかんねー笑。

一番やってみたかった指輪。
マジック書きの面を内側に、熱いうちに我が家に運良くある(笑)リング棒に巻き付けました。
鍋つかみを使ってね。
なかなか思うサイズにならなかったけど、焼いては巻き焼いては巻き。
実は、2個ほど割っちゃいましたが、そのおかげかできたやつはなかなか美しい形。

ほかにも、ヤスリでこすって磨りガラス風にしたり、ヤスリがけした後に色鉛筆で色を塗ったりする手法もあるらしいです。
そうそう、プリンタで印刷出来るプラ板もあるとか。
イラスト描く人なんか、すぐオリジナル作品が出来ちゃう!
じゃ、私は何に使うんだって話ですけど……ん〜。
ホイルのでこぼこがうつったかんじが面白いので、砂丘の砂アクセサリーのタグに使うかなぁなんて思ったり。
もっとカラフルにして夏のおもちゃアクセサリーとか出来そう。
スイーツデコのパーツのなにかにもなりそうだなぁ。なにかてなに!

結局何にもなってないですが、楽しかったです。
プラ板用にはんこ作りそうな勢いですよ。
posted by 凛 at 01:51| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする