2013年04月30日

古本と暮らしの蚤の市

まさかのナナメ前のお家の葬儀が朝から!という出だしでしたが、無事時間通り到着。

いいお天気でかなりの人出だった花のまつり。
古本と暮らしの蚤の市はアーケード内で開催するので日差しもないし寒いかなとか思ったら大ウソ。暑かった。
IMG_20130429_115440.jpg
やはり、ところ変われば人変わる?
意外なものが意外に売れたりしまして、良かった良かった。あ一でも、お客さんのとぎれがほとんどないので他が見れない。3人でお店番してるのに!そして風が強くて見張ってないと倒れる飛ぶ!
CDとか古本とか見たかったー。そして花のまつりの方も見たかったー。
食べるのも、食べたんだかなんだかで、結局夕方に寄った服部珈琲でまともな食事にやっとありつくしまつ。ま、全然いいんですけどね。
DSC_0089.jpg
1人だったらあれはちょっと出れないかもなぁ。荷物運んだりもあるしなぁ。
1人で出てる人尊敬デス。

出店した場所の目の前におされメンズ服のお店が出来ていましたよ。おされでした。

さぁ、次は5/5ですよ。
商品追加できる気がしないのですが…他にもすることいっぱいざんす。
posted by 凛 at 21:29| 鳥取 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

メガネその後

newメガネで一週間。
ごほうび作りで近くをじっと見ることが多く、寝不足でもあり、ちょっと見えにくいことを疲れのせいにしておりましたが、どうも違う。
前のメガネにしたら見えるじゃないか。
あれれ?
度は片方ちょっと上げてでもほとんど一緒のはずなのに。
レンズ違うから?

で、メガネ屋に行って来ました。

結論。やはり。レンズが違うから。
アシストレンズなので今までのメガネ(単焦点)とはピントが合う位置が違うとのこと。
しかも、今までの自分の癖だと見えにくい時にさらに見えにくくしてるよう。
コツは、遠くはレンズの上の方で見るように、あごを引く感じにすることらしい。

……慣れですかね。
ということで、もうちょっとがんばって慣れてみることに。
ついでに右側のツルがキツかったのを合わせてもらいました。

アシストレンズ、近くが楽に見えるのはほんとにいいんですけどね。
細かい作業とか多いので。
あごを引いて二重あごになりながら慣れるしかないようです。

ま、とりあえず一つ片付いた。
こつこつコトを片付けないと。
ほんの些細な日常でも、いろんなあれこれが するべき! という面持ちで待ちかまえています。
ちょこちょこイラッとすることもあるけれど、負の気持ちに引きずられてはいかんと力を振り絞っています。

大消費大会になりそうな5月のために、がんばるぞー!
posted by 凛 at 00:22| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

おかげさまで

(´;д;`)おわった〜。
年度末だから仕方が無いとはいえ、ごほうび作りや集金や卒園式やらいろいろイレギュラーな日々で、もう、寝不足だったり寝不足だったり寝不足だったり。
とうとう風邪も引いちゃって、この休みがなかったら死んでたかもしれない本日春分の日、とりあえずごほうび作り終わったぜ。

もうね、来年からしなくていいんじゃないかと思う。


さて
直しに出していたちゃぶ台が帰って来ました。
IMG_20130305_211538.jpg
ずっと言ってたんだけど、やっとやっと、友達に頼むことが出来まして、傷だらけだったちゃぶ台はつるりんときれいになって帰って来たのです。
また汚したり傷だらけにしないよう、薄いけどビニールのカバーして使ってます。
テーブルってしょっちゅう使ってると傷だらけになるし、傷だらけになるとシミとか汚れが取れなくなるし……もしお困りの方がいらっしゃいましたら紹介しますよ。
そういえば、ビフォーアフターしようとおもって撮っておいたビフォー写真が携帯のギャラリーから消えてるんだった。なんかもうそれどころじゃなくて探してないや。

さて
ずっと気になっていたメガネを新調しました。
2013-03-17_19.38.05.jpg
同級生のいるメガネ屋さんへ。知っている人が接客してしてくれるのも手伝って、あれこれ聞いてアシストレンズ+UVカット+ブルーカットコートにしました。あ、フレームは表が茶色裏が水色でおしゃれチックです。
アシストレンズはライトな遠近両用的な感じらしく、とはいっても若い子でも使っていて、特にきつい近視の人にはいいらしいですよ。
ブルーカットコートは鏡に映ると、あ、レンズ青い。と思います。目への影響は、ちょっと楽になったかなぁ。
ブルーカットだけは別料金だったけど、フレームとセットに出来るレンズであれこれ出来るもんですね。いろいろ割り引きしてもらって、全部で14000円。
持つべきは友達!

さて
寝不足続きでとうとう風邪を引いてしまったのだけど、またタイミングよく今治からのお土産で「生姜シロップ」をもらっていて、というか、四国はショウガが有名じゃないっけ?とか半分脅迫していて、まぁなにはともあれ、タイミング良かったので生姜シロップを濃いめで頂きまして、なんとか乗り切った感じです。
いやほんとに助かった〜。
IMG_20130318_054957.jpg

そして
後輩よりLIVE情報を頂きまして、一人うきうきしてるのです。
あ〜行こうかなぁどうしようかなぁ。
ま、近所であるのでチケットが余ってたら思い立って行けるし。
あぁどうしよう。でも行きたいしなぁ。ニヤニヤ。
あ、でもでも、4月か5月には京都に行きたかったんだ。
リヒテンシュタインとゴッホ観に。
あ〜行きたい行きたい〜〜〜。
お金が〜なんとかなるかなぁ〜あぁ〜車の税金と保険がぁ〜あああああ〜〜〜。


みなさまのおかげです。


PhotoGrid_1362299391801.jpg
大阪にライオンキング観に行ったり、図書館の本を別の図書館に返しちゃったり、行方不明者見た騒動があったり、世界フィギュアがあったり、ばたばただったんですが、ちょっと落ち着くかしら。です。

いや、落ち着いてらんないわ。
4月29日、毎年花のまつりと同時に行われる(というか花のまつりの一部になった?)パレードに参加します。メリーゴーランドでの参加です。初めて参加しますよ。わくわく。
いや、わくわくちゃうよ、準備しないとねですよ。
そのあと、大栄であるさんいんまちなかALWAYSにも参加します。
またイベントについては詳細分かりましたらお知らせしますので、その時はよろしくお願いしますですよ。

さすがに今日はちょっとぼんやりしてみようかと思います。
posted by 凛 at 22:27| 鳥取 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

ひたひたと

金曜日にふと気づく。
年度末だ。
音もなく来やがった。
卒園&進級する子ども達へごほうびのカードやらなんやらを作らねばならない。
その前に、おひな様作らな。

ということで、この土日はこもって持ち帰った仕事する!とか思ったんだけど、そういえばメガネ買おうと思ったっきりだよということで、おでかけ。

お店に行ったらちょうど同級生がいて、あーだこーだ話をしたら「来週くらいに商品増えるけその頃またおいでや」と。2月のお誕生日割引もそのまま使えるようにしとくけ。ってことで、購入は来週以降に。持つべきは友達!

ついでに一週間後に返答しますと言われたっきりの委託予定先にも寄って……またも返事待ち。社長に直接話した方がいいのか。しちゃおうか?
先延ばしにされるパターンはいい予感がしませんが。
ま、いいや。

で、図書館へ。しかもはしご。
なので、結局いっぱいかりてしまった。
読み聞かせ用の絵本6冊。
カードに使えそうな本3冊。
にしのあきひろの本1冊。

にしのあきひろの本は、絵本かと思ったけど、置いてある場所がヤングアダルトなことからしても、小学生が自分で読む本だ。
しょうがない、私が自分で読むことにしよう。

あぁまた時間がないのに。

ちょこっと始めたイニシャル刺繍にどっぷりはまりたいのに、はまらせてもらえない。
65907_222529461221421_1621787532_n.jpg
刺繍針も追加購入したのに。
チャコピーも買ったのに。ぜんぜん写らなかったけど。なんでやねん!笑 

そしてまたお買い物の引力に引き寄せられそう。
……ツインエレナイザー買っちゃおうかなぁ〜。
posted by 凛 at 02:14| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

♪はっぴばーすでーわったし〜

ということで、珍しく晴れた今年の2月3日。
お誕生日おめでとうわたし。

ちょうど買わなきゃ&買いたいものがたくさんあって、そんな時に楽天お買い物マラソ〜ン。ってことで、買うぞ!

まずは、なくなりそうなコンタクトレンズ。
いつものところで、いつものやつを。

そして、やっとこタイムマシーン用のHDDを買いました。
もう、こういうのって何がいいんだか分かんなくて、価格com見てたらUSBバスパワー?何それ便利そう。ってことで、そういうやつを。
土曜のお昼に頼んで、日曜のお昼には届く。はやっ!
で、さっき繋いですぐにちゃちゃ〜っとできました。簡単。すごい。
これでいつでもクリーンインストール出来るわ。

一番長く悩んでいたのがジャケット。
カジュアルジャケットが必要なことがあったりするので、ずっとあった方がいいよなぁと思っていたのですよ。
でもなにせ手長族なもので、なかなかサイズがない。お金もない。
で、フェリシモで見つけたんです。でも、フェリシモってサイズが詳しくない。
めんどくさいけど肩幅と袖丈をお問い合わせ。
すぐにお返事メールが来たのだけど、またこれが微妙なサイズ感。
ん〜どうしようどうしようと数日悩み、手持ちのスーツとか測ってみたり。
でもね、今買わないとずっと買わない気がするんだよ。
ということで、え〜いなんとかなるわ〜いと購入。

で、楽天に戻って実はヒビ入ってるスマホケースを選ぶ。
今のデザインが気に入りすぎているけど、かといって同じやつを買うのもなんだし、凄い数のデザインがある割にこれいい!!っていうのは少ない。
(あ、厳しいご意見ですね。)
ここで、もしかしてお買い物マラソンもうすぐ終わっちゃう?と思って焦り始め、でも実はもう一日あったというバカっぷり。
なんとか、これでいいかというやつを選んで。

……結構深夜まであれこれやってました。の割りに全然進まない。
だってけっこう、選ぶのって時間かかりません?

そして、まだまだ欲しいものはいっぱいあって、一番大きいのはブルーレイレコーダー。
これずっと言ってるんですけど、私のテレビがREGZAで、そのテレビに繋いだHDDの番組をディスクにしようとしたらREGZAのレコーダーじゃないとダメ。でもREGZAのレコーダー評判悪い。なんやら他の方法もあるらしいけどよくわからん。
っていうのが超ネックだったんです。
で、さっきやっと先が見えて来た。RECBOX魔法の箱。
これがあったらいろいろ出来そう。
で、またこれから調査の旅な訳ですよ。

そして、ネットの波の中で見つけちゃったTLサイズの安い着物。どうしよ〜〜〜。

まだ洗濯もしなくちゃだし、eMacの梱包がダンボール不足でまだだし、絵本の下読みもまだだし、持ち帰りの仕事もあるし、ガラスのペンダントも途中やめになってるのがあるし、はぁぁ、また深夜までごそごそするしかないか。

相変わらずでございます♪
posted by 凛 at 21:39| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

歯の治療中 1月で終了?

もやもやしたまま年越した歯。
年明け早々の通院で、外側腫れてますね〜と仮蓋とったら、あら、中はきれい!
ってことで、土台を入れました。
結構大きい金属の塊を入れたので、ちょっと超合金気分。なんだそれ。

そして1月2度目は土台の周りをちょっと削って、型取り。
部分的で良かったよ。これ全部するやつ、おえ〜〜〜ってなるんだよね。
歯茎の腫れはちょっとあるけど、治りつつある感じなので、また薬を入れます。

型が出来るまで1週間。
その間に歯茎の腫れたところから出血。
ほんとにこの出血はなんなんでしょうか??
まぁ、パチンコ玉くらいまで腫れてた事を思えば、治ってるんでしょうけどね。

そして本日。
出来た歯をはめてみる。削る。はめる。削る。カチカチする。削る。はめる。……。
なんかきついかなぁと思って言ったんだけど、これ以上削ると隙間に簡単に挟まっちゃいますよ。多分、長く歯がない状態だったので違和感はあると思いますけど、1週間のうちに慣れてくると思います。という事だったので、そのまま装着。
歯茎はまだちょっと腫れているので、歯茎の中に薬注入。
もし、かぶせたものが合わなかったり、歯茎の腫れがひどいようだったら、また来てください。ということで、

終〜了〜!

3ヶ月半、よく通いました。
いろんな情報をくださった職場の保護者である歯科衛生士のお母さんと歯チャンネルさん、不安につきあってくれたみなさん、どうもありがとう。

私は今日からNEW銀歯ちゃんとともに生きて行きます!

舌で歯を触ったら、なんか丸い。
前のより丸いかも。これも技術者のセンスかしら。
おもしろい。

そういえば、歯石取りとかな〜んにも言われなかったなぁ。大丈夫かなぁと思ったので調べたのがこちら。もちろん歯チャンネル。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00039829.html
歯石除去の頻度はどのくらい?【歯科相談室】

読んで、歯石取りってあんまりやると良くないのかもしれない……って思いました。
歯石になる前に歯垢を取っちゃうのが一番ってことですな。
以前は、前歯にある凹凸のところとかに歯石だぁっていうのを見つけてたりしたんですが、今見るとない。ほんとないわ。
ラッキ〜♪


ま、とはいっても、歯茎は腫れてるし、もうちょっと様子見。
この歯茎の腫れ、ほんとに一部分なんですよ。
治療した歯とその後ろの歯の間の前側だけちょっと腫れてる感じ。
治って欲しいわぁ。

さぁ〜て、インプラントのために取っておいたお金でなに買おうかなぁ〜。
別に買わなくてもいいんですけどね。
posted by 凛 at 21:20| 鳥取 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

普通の日々

なんだったんだっていうくらい、落ち着かない日々でした。
毎日なんとか帳尻を合わせているような。
メールの返信すらままならないのに、生産的なことは何も出来ていない。
イライラする毎日。

やっと、日常を取り戻したかな。

友人知人の人生の節目が重なったせいでしょうか。
イライラに対処する方法=無視するを発見したからでしょうか。苦笑

今月も半分以上過ぎちゃった。
もったいないもったいない、ラッキーな毎日がどんどん過ぎちゃう。
posted by 凛 at 01:36| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

歯の治療中 12月

12月も週1で通う歯医者さん。

11月の終わりに樹脂を詰めて(根充)このままうまく行くかに思えた治療ですが、ここから大遭難。
根充してから、元々あった膿疱とはまた違うところが腫れて来ました。
その上、熱が!
この熱が内科的な物なのか、歯科的なのもなのか分からずあたふた。
結局、風邪〜不明熱一週間〜胃腸不良と続くわけですけどね(´;д;`)

腫れて、自然に割れて?詰め物取ったら血がじゃーじゃー出て衛生士さんびっくり!とか、どんどん腫れてパチンコ玉くらいになって、今度は歯茎側が破れて?口の中に血の味充満とか、一体なんなんだ。
割れちゃったかも……と調べてもらうも、動くような様子もないし……。とりあえず、12月はこの新しい腫れをなんとかするべく、またも薬を詰める治療が続きます。

その間に、きれいな根っこはレジンで詰めたり、型を取ったりもありました。
12月最後の診療はいつもの先生と違う先生で、薬の交換のあとカルテを見ながら
「3ヶ月かぁ。長いねぇ。このままぐずぐず治らないようだったら、抜いてしまった方がいいのかも……。」
ええええ〜。……でもそうなんですよね。わかります。
抜いたら、ブリッジかインプラントですよね。はい。
どよ〜ん。

この先生は噛み合わせが専門でもあるので、最近歯ぎしりがスゴイんですけど、ってついでに言って診てもらったら、「良い噛み合わせですよ。今歯が1本ない状態で噛み合わせが凄く狂うことはないだろうから……」「ストレスですかね」「うん、まぁ、そういうのもあるだろうね」……先生!心当たりがありすぎるので、きっとストレスでしょう!!

噛み合わせは良いんだ♪
でも、抜くかもしれないんだ……。

もやもやしたまま、年越しすることになりました。
歯茎も腫れたままです。
posted by 凛 at 18:23| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする