2014年05月17日

夢かなう

じゃじゃーん。

10306544_400929056714793_1781240866380191525_n.jpg

って、ずいぶん前の話ですが、とうとう夢の「おもちゃのカンヅメ」が来ましたー。

Twitterで夢がひとつ叶ったってつぶやいたら、結婚か?ロトか?と予想されましたが…結婚もお金も現実でしょ!
みんな!あの頃の気持ち、忘れちゃったの!!

遠足で箱の中でひとかたまりになってしまったチョコボール!
銀のエンゼルを大事に学習机にしまっていたのに、次の銀のエンゼルが出た頃には前のはなくしてしまってエンドレス集まらない罠。
金のエンゼルなんて伝説だと思っていたのに、なぜかお姉ちゃんが持ってた驚き。
そしていつかは見てみたかった、「おもちゃのカンヅメ」(できれば宇宙缶)。

ついに手にしたそれは、ボールとシールと振ったらキュッキュ鳴るおもちゃというなんともちいさい子向けのラインナップに紛れて、ARパズルなるスマホアプリ連動のおもちゃという、アンバランス。

ていうか、私これどうしたらいい?
アハアハアハハハハハハハ。
posted by 凛 at 13:33| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

わー3月も終わる〜

ほらほらもう3月も終わりますよ。

卒園式も無事終わりました。
今年は全部で28人分のごほうびつくり。いつもより短時間で出来る方法を選ぶことが出来たので、案外さくさくすすみました。
でも、年長8名にはいつものビーズランドセルを作る余裕がなく、レジンの名前入りイニシャルキーホルダーに。終わってみれば、どっちもどっちの手間かしら?ま、いいや、ラッピングの封筒がかわいく出来たから。
ラッピングし終わったやつもすごいかわいかったけど、個人情報満載なのでお見せ出来ないのが残念。

1977300_378633642277668_1144138326_n.jpg

1912215_378965372244495_1397722991_n.jpg

そして、卒園式翌日には初・花回廊へ。
寝坊で遅刻したのにお土産までもらっちゃうラッキ−DAY。
お花は春本番まであと一歩といったところだったけど、胡蝶蘭が胡蝶蘭が!
花回廊の後で行った米子では、久々にパッセジャータで遅ご飯。
ほんとに接客が素晴らしいお店だわ。
1897912_380468375427528_936093306_n.jpg

1924783_380479995426366_2082334714_n.jpg

ということで、今年度も終わる!という今になって職場はインフルや風邪がはやり、家もバタバタで……早く4月になっちゃえよ!という気分でもあります。
あ、でもフィギュアの世界選手権があるんだ♪
オリンピック後の世界選手権はメダリストOUT率高いし、引退選手続出で寂しいんだけどね。

4月になったらまたイベントも入って来ます。
がんばらねば〜!
posted by 凛 at 03:52| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

贈り物というのは難しいですね

贈り物というのは難しいですね。

3月年度末、卒園する子ども達に手作りのカードなどを贈るのですが、今年はなぜかやる気がなかなか起きず、そもそもなんでそんなことするんかね?ってとこまで戻って考えておりました。
私が担当する子ども達は、いわゆる居残りさん。学年が違う子ども達がまるで兄弟のように遊び、ケンカし、1年と言わず時には何年も一緒に放課後を過ごす。
卒園する時には、クラスや学年のアルバムは残るけれど、放課後を過ごした仲間達は……もしかしたら名前も忘れちゃうの? なんだかそれは寂しいな。
ということで、名前と写真入りのカードを作り始めたのでした。
そうだそうだ、そうだった。
と、初心に戻り、意図がはっきりするとやる気も起きてくるというものです。
この土日頑張るぞ。

ところで、私の好きなフィギュアスケート界でも贈り物で論争が起きています。
<スマイルプロジェクト>
1. 代表選手全員にクリスタルメダルを贈呈します。
また、ファンの皆様からの応援メッセージを冊子としてまとめ、選手達に届けます。
2. トリプルアクセルを含む6種類全ての3回転ジャンプを8度跳ぶという究極のプログラムに挑み、見事に成功させた浅田真央選手には、その偉業を称えてプラチナメダルを贈ります。

ということで、一口1000円の寄付金を募っています。
どう思われますか?
正直私はこの企画を知った時から、変なの、と思っていました。
この企画をされた方がどうとか、この企画に反対されている方がどうとかはどうでもよくて、これ選手だったら欲しいか?(=正直欲しくない)と思ったんです。

応援は嬉しいし、大きな大会で認められてメダルにつながることは嬉しいと思う。でもそれは物が欲しいとかそういうことじゃないと思うんですよね。
それに、正直どこかのファン(グループ)から何か受け取ってしまうと、他のファンがじゃぁ!って競うようにあれこれしてきそうで、過熱して問題になったらファンが悪くても選手が謝ったり……めんどくさいことになる前に、はなから受け取らないと思うんですよ。

プルにも、ヨナにも、アボにもそういう話があるからいいじゃないか!とか聞くんですけど、そういうことじゃなくてだな……。

そんなにお金集められるなら、震災の寄付にしたらいいと思うし、スケートのために集めたんだから!っていうならスケートリンクに維持費として寄付するとかいろいろあるじゃないですか。

なんだこの気持ち悪い感じ。贈る側の自己満足が過ぎるということかな?
ただ見てるだけの片思いの人に、私が一番の理解者よ!付き合ってください!……は?お前だれ?っていうのと似てますかね。
あ、切なくなって来た。

ということで、贈り物って難しいですね。
posted by 凛 at 16:12| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

2月逃げる!

うわーうわーうわー。
気がついたら2月が終わる!!

2月、何をしていたかというと、ひとつ年を取り、オリンピックを見ていた。
以上!
1779710_361802753960757_2018089824_n.jpg
1610046_364164427057923_937873146_n.jpg
1794552_371659492975083_970871180_n.jpg

3月はとっとと去るのだろうか?やめて〜。
posted by 凛 at 23:23| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

1月でした!

おっとっと。あっという間に2月ですよ。
1月はさすが、行ってしまいましたね。

年末から編み始めた罪庫毛糸消費のためのベスト。
IMG_20140127_215840.jpg
後ろ身頃が終わって、前身頃も1月中には終わるつもりだったのに、終わりまへ〜ん。
初縄編み、初ポケット、初まじめにやってる。
とにかく早く編み終えなくちゃ。

新年会〜!
20140127_011321.jpg
ちょっとだけ今年のイベントどうする?って話もしてみたりして。
でもほとんどどうでもいい話です。フィギュアとか変柄布とかの話です。

晴れた日に、ちょっと時間があったので遅い初詣。
20140131_193936.jpg
毎年まっちーこと町田樹選手が行っていると聞いてびっくり、職場近くの賀茂神社に行って来ました。
ご挨拶と、フィギュアスケート日本代表全選手完璧演技祈願をしてきました。
numberの真央かっけ〜!みんながんばれ!

そして、2月の初日。
ギャラリーそらでの切り絵ワークショップに行って来ました。
IMG_20140202_010629.jpg
白い服の星の王子さまはこんぺいとうの星を引き連れて、紫の本から育った紫の薔薇をしげしげと見つめるのでした。というお話です。
紙の厚みに合わせた力の入れ具合というのがついぞつかめませんでしたが、集中しましたよ〜。

そしてとうとう誕生日。
誕生日を前にモヤモヤすることが次々あったのですが、風姿花伝でいうところのこれが初心か?!と思い、結局なにがあっても私が頑張ればいいのだという結論に今は収まっています。

とりあえず2月はソチオリンピック!全力応援です。
時差にも負けません!
posted by 凛 at 02:54| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2013→2014

あけましておめでとうございます。
1513281_347840735356959_1721780631_n.jpg
紅白もダウンタウンもジルベスターも見てないのに、年が明けておりました。
ぐっすり寝るとはこういうことか!な正月です。

去年は初めてのことも多く、ちょっと忙しすぎて、最後気がまわらず雑だったように思います。
ひとつひとつ丁寧に、やると決めたらやる。今年はさらにがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
posted by 凛 at 20:47| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

神戸に行ってきました

実は意気揚々バスに乗ったはいいが、胃腸の不調で途中からグロッキー。となりを見ると連れもグロッキー。
降りたとたん「出すものだそうぜ!」とトイレヘ直行。
少し持ち直して歩き始めたらまた連れはグロッキー。
なんとか博物館に着いた頃にはお互い吐き気も収まり…。

その後、プーシキン展→乙仲通りですんごいいっぱい雑貨屋巡り→大丸でお買い物→国際会館でお買い物→そごうでお買い物。
この間
「どう?おなか減った?」
「んー減った気もするけど今食べるの怖い。」
をくり返し、とうとう、雑貨屋で試食したお菓子1コと国際会館のルピシアの試飲だけで夜8時まで歩きっぱなし。
なんだその省エネ!

さすがに帰りのバスの前におにぎり食べたけど、帰りもゴール間近でぎもぢわるい…。
帰って速攻ごろり。
一時間ほどで復活。
神戸の街中でなぜあんなに元気だったのかナゾ。
長距離バスは体調万全で乗りましょう。

念願のプーシキン展は、前半の古典主義、ロココはもちろん、ミレー、マネ、ピカソ、マティス、シャガール、爆笑王ルソー、そしてモネ。
会いたかった絵に会えて、大満足。
一番はモネの木洩れ日。もうこれは本物を見ねばわからない輝きのすごさ。
その次はシャガールかな。切ないよ、シャガール。
あーでもどれも良かった。

雑貨屋さんもいっぱいあって、たのしかったー。アホみたいに買ったけど、これでも控えてます。

今ビゴのパン食べたけど、うまっ!あっさりオレンジ味。…ちゃんと消化できるかなぁ。

寝よ寝よ。明日は筋肉痛だー!

1478974_335579973249702_50667206_n.jpg

1441169_335579993249700_1525220558_n.jpg
ロダンの銅像がゴッホの医者のあごひげを撫でてる奇跡ショット!!

1460006_335580009916365_1103513633_n.jpg
大丸辺りはイルミネーションが。来週はルミナリエじゃ!

1476710_335562266584806_1926518849_n.jpg
心の赴くまま財布のひもを緩めた結果。これにコートが加わります。ひどい、ひどすぎる笑。
posted by 凛 at 02:45| 鳥取 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

鳥取にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

先週の御家の一大事を無事クリアして、週末は鳥取へ。
「ファインバーグコレクション展 江戸絵画の奇跡」に行って来ました。

もう、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!ですよ。鳥取にですよ、すごいですよ。
日本画を目的に見に行くのは初めて、かな。
自分が日本画を見に行くようになるとはねぇ……。
展示はとにかくかっこいいです。あ、COOL JAPANという感じ。光琳、抱一、其一、若沖…すてき。
じっくりじっくり見たら、次の約束の時間に間に合いませんでした苦笑。だって、ほんとにかっこいいんだもん。最後の部屋の浮世絵は駆け足になってしまったけど、いいんだ、もう一回行くから。
作品の入れ替えがあるようなので、もう一回行きま〜す。

その後は、ハンドメイド、漫画、ハンドメイド、カプッチーノ、うろうろ、ハンドメイド、アイス!

そして、フィギュアスケート!
と、好きなことにまみれました。ここに、ピアノっていうのも入れたいですよ。
せっかくなので、ショパンのノクターン作品9−2、取り戻したいですよ。真央ー!

とはいっても、ぼやぼや出来ません。
怒濤の11月が迫っていますよ。12月中旬までノンストップですよ。
これが終わったら!のごほうびもちゃんと用意しているので、それに見合う準備をしなくては。
posted by 凛 at 03:14| 鳥取 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする