ブラウザジプシー

私はMac派なので、webブラウザと言えばsafari! であるはずなのかもしれませんが、OSが10.2なので最新safariが使えず、ここ最近ブラウザジプシーです。

webブラウザといえば、IEなのかもしれませんがMacのIEはもう開発がとまっているので使いたくないですし、N.Nはちょっと重すぎませんか? ってことで、最近はもっぱらFirefoxです。

Firefoxのいいところは、機能拡張やテーマやらで自分用にカスタマイズできるところ。でも、機能拡張を入れ過ぎると(重いものとかもあるし)ひどく動かないです。あと、メモリを解放しないとかなんとかで、長時間もしくはたくさんのページを開くなどするとどんどん重たくなってストレスがたまります。メモリの解放の仕方は http://andore.com/inami/mtarchives/003249.html ←ここから。
これで少しは良くなるんですが、なんかいまいちサクサク感はないです。1.5になったらそういう問題も解消するようなので……早く出ろ!

で、
一番いいのはOperaです。カスタマイズも(不馴れなものでかなり時間をかけましたが)半端なく出来るし、サクサク動きます。Operaの問題点は、履歴がワンアクションで出ないこと(私の不勉強でしょうか?)と、「一日も早くOperaを買いやがれ!」の広告がついて回ることです。

Firefoxを使いやすくし過ぎちゃって、Operaの履歴が気になってどうも完全にOpera化することができないです。もうほんと、私が使うにはそこだけが問題。
あと、できたら全てのブラウザの同期をとるって言うんですか? ブックマークとか設定とかすぱっと一緒にしたいです。そういうアプリ(ソフト?)あるかな~。探しの旅もしないといけない。

早くブラウザジプシーから抜け出したいです。

(ちなみにMacデフォルトの最新safariは文字化けばかりで大変らしいです。むむぅ)

追記:無料で広告なしのOperaもあるそうで。じゃ、買ったらどうなるんだろう? 使える機能が増えるとかかな。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック