2007年10月11日

おもちゃ

先日買って来たケーブルで、キーボードとPCをつなげた〜♪と書いたと思うんですが、また、1本ケーブルを買って来て、今度は、今度こそは、コンポとPCをつなげました。
これで、カセットテープがMP3になるぞーーー。
FM/AMラジオもMP3になるぞー。

ということで、アーティスト・プロデュース・スーパーエディション http://www2.jfn.co.jp/se/ (FM山陰で聞いてます)にせっちゃんが出るんでさっそく録音! 無事録音できましたがな。わーいわーい。ちなみに、この番組アーティストだけが出演してしゃべる、とってもいい番組です。そのアーティストらしさがバ〜ンと出て、ファンにはたまらんですね。マンスリーなので、ゆっくりまったりなのもいいです。特にせっちゃんはまったりのんびりがいいでしょう。

ケーブル1本700円ほどでいいおもちゃですわ。ほんと。

で、さっそく録音したものを聞いたんです。おお〜録れてる〜。ん? 女声のくすっと笑いが聞こえる?! せっちゃんは男ですが……ぎゃーーー!! Lineでつないでるので、私の声が入るはずはないのだけど。と、またべつのところでも、せき払いのようなくすっと笑いのような……怖いよー。ってこともないですけど。
あれはなんだったのでしょう???


ちなみに、MacでカセットテープやラジオをMP3にするためにしたことは……
古〜いコンポ(CD/カセットテープ/FM/AM/LINE IN)とeMacしかないので、コンポのphone(ヘッドフォンつなぐところ)とMacのLINE INを(700円くらいのケーブルで笑)つないで、Macの環境設定でサウンド入力をLine inにして、MacのフリーソフトAudio Recorder(超シンプル、録音だけしてくれる)で録音して、これまたフリーソフトのspwaveでいらないところをカットしてaiffで保存、 aiff→mp3はiTuneで、という感じでやってます。もっと簡単な方法はあるのかな?
winだともっと簡単に出来るかも。フリーソフトとかいっぱいありそうだし。
ちなみに、youtubeとかの動画の音だけ欲しい時は、めちゃくちゃなつなぎ方だけど、ある意味“勘”で録音しないといけないけど、できなくはないなぁというかんじでした。

※追記
ケーブルって私のような初心者には???なんですよね。
抵抗ありだのなしだの。lineにつなぐ時はなし、micにつなぐ時はありだったかな。
もうちょっと分かりやすくしてもらえないでしょうかね。
posted by 凛 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: eMaceMac(イーマック)はアップルコンピュータ社が販売していた、ディスプレイ、本体一体型のデスクトップコンピューター。17インチフラットCRTディスプレーとPowerPC G4の搭載が発売以来の..
Weblog: Apple Fan
Tracked: 2007-10-16 17:32